ひとりっ子育て

小学生一人っ子娘をもつ母の日記。

緊張と後悔。

人と会うと緊張する。


さっきも集合住宅のエレベーターでご近所ママに遭遇してドキッとした。

笑顔で話しかけてくる口元。相手の目は見れない。

嫌いじゃないんだけど、怖い。

その人についてのデータが私の脳内をくるくると駆け巡って吹聴する。


どう返答したらいいかな。

今の返しおかしかったかな。


できるだけ口角をあげたから、きっと大丈夫だろうけど。

私はどんなふうにうつっただろう。


別れたあとに後悔した。

こんなことなら、もっとオシャレな服でもきればよかった。


「………。」


でもさ…オシャレってなに?私にできるの?

そもそも大して良い服なんて持ってないよなー。


そこまで思いついて、やっと息を吐く。


緊張も後悔も意味がないことなのに。

いつも繰り返してしまう。